連続ブログ更新日数:6日
昨日に引き続き2024年にやったことを振り返る。2日目の今回は5月-8月編である。
2024年にやったことを振り返る(5月 – 8月編)
5月
社会時として初めての給料
社会人として働き初めて1ヶ月、ついにはじめての給料が振り込まれた。
初任給の使い道はこれまで育ててくれた両親への感謝も込めて、家族でご飯を食べに行った。普段は行かないようなお店に行って両親も喜んでくれたのでよかった。
6月
研修終了①
私の会社では研修が大きく2つに分かれている。
ひとつがビジネスマナーやITに関する基本知識を学ぶ研修で、もうひとつが学んだ内容を使ってひとつのWebサイトをチームに分かれて開発する研修である。
6月末には前半の研修が終了したので、その成果を役員をはじめとした会社の人にひとりずつ報告する。発表に向けてそれまでの研修で学んだことを活かしてスライドを作ったり、発表練習などをして各自が準備をしていく。
発表当日では緊張はしたものの、自分なりに納得のいく発表をすることができた。発表の準備はたしかに大変だが、準備を万全にしておけば当日が楽しみになる、というのも新しい発見だった。
7月
同期と御在所岳登山
同期と御在所岳に登った。
研修の中で一度だけ席が近くなった同期3人で「いつか富士山登ってみたいよねぇ」という話しから決まったこちらの登山。
日帰りの登山ではあったが、それでも道中の会話や山の景色など十分に楽しむことができた。1月に登った北総門山の時も思ったが、道中で交わす本音トークやスマホから離れて自然を楽しむのは非常に充実した時間に感じる。
研修終了②
4月から始まった研修も7月末で終了。
配属先が発表されたときは「同期との研修ももうすぐ終わりなんだな」とすこし寂しくもあった。
8月からはそれぞれの拠点で先輩に教わりながら実際の業務を覚えていくわけだが、長い研修を共にした同期がいたからこそその後の仕事も頑張れていると強く感じる。
8月
馬籠・妻籠旅行
お盆に岐阜県にある馬籠宿と妻籠宿という宿場町に1泊2日で旅行へ。石畳や水車など昔の風情を感じることができる落ち着いた場所でかなりよかった。
馬籠宿から妻籠宿へは中山道の道を歩いて移動した。道中には夫婦滝などの見どころもあり、軽い運動を兼ねた旅行にはかなりおすすめ。
帰りの夜にはちょい高めのうなぎを食べて大満足。
ひとり暮らし再開
配属先も決まったので会社の補助を使ってひとり暮らしを再開。
1LDKの広い部屋を借りたが12月末時点ではまだ部屋のスペースを持て余している。来年は家具やインテリアも充実させていきたい。
5 – 8月を振り返って
この期間は主に会社の研修が大きな割合を占めていた時期だった。
研修を通してビジネスマナーやITスキルは身についたが、それ以上に同期から沢山の刺激を受けることができた。みな私がもっていない「いいもの」を持っており、そんな人たちに出会うことができたのはツイテいたと我ながら思う。
今回は書いていないが、このほかにも当時は全く興味のなかったコーヒー豆を買いに行ったり色んな飲食店に行ったりと、自分の世界を広げることができた。
ということで5-8月編についてもこの辺で締めさせていただく。2024年の大晦日である明日は9-12月にあったことを振り返って今年最後の記事にしようと思う。それではまた。
コメント